何??

関東炊き??冷やしアメ??


・・・・・・わからん(汗)なので、レッツ検索☆


●関東炊き(関東煮)
→煮込みおでんのこと。カントダキ。(辞書より)
 関西の人はそう呼ぶらしい。長くなるので
 詳しくは書かないケド、おでんは田楽から
 始まってそれを味噌で煮込むようになって
 しょうゆで煮込むようになって、もっとだしで
 薄くして今のおでんになったらしいです。
 それで、昔関西の人は区別するために田楽の
 コトをおでん、煮込みおでんのことを関東炊き
 と呼んだらしいです。


●冷やしアメ(ひやしあめ)
麦芽の水飴にしょうが汁やハチミツ・砂糖を
 加えた飲み物だそうです。京都や関西には昔から
 伝わるものだとか。最近は缶のものが多いケド
 マズイらしいよ(笑)でも、お店で1杯○○円で
 売っているようなトコのはおいしいんだって。
 冬はホットで【あめゆ】なんだとか。関東でも
 駄菓子屋さんとかで売ってる可能性大らしい。



暇人だな、ウチ(笑)でも、気になって気になって◆
冷やしアメがめっちゃ飲んでみたい!!
だって*1だもんね♪
明日探しに行ってこようかなぁ(笑)

*1:ジンジャー。ダヴィンチ版礼央化参照